心の自由 解放区

NLPマスタープラクティショナー西口と、心を自由に開放する旅へ出かけましょう
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ありがとう、ありがとう、ありがとう
ブログランキングに登録しています
より多くの人たちの心を解放できればと思い、ランキングに掲載してもらっています。
ランキングでは、西口も非常に参考としているブログが満載です!

(老舗中の老舗ランキングサイトで、登録数No.1です)

(ビジネス系ブログのランキング、強豪が多いです)

(強力な検索エンジン、集計間隔が週ごとは珍しいです)

(ジャンル設定のセンスがお気に入りです)

(まだ若いサイトですので、今後に期待!)

ブログ ランキングナビ
(総合ランキングサイト、ここの情報量は凄い)
RECOMMEND
こころのエンジンに火をつける 魔法の質問
こころのエンジンに火をつける 魔法の質問 (JUGEMレビュー »)
マツダ ミヒロ
何か困った事があれば、この本が答えを得るキッカケ与えてくれます。パワフルな1冊です!
RECOMMEND
「原因」と「結果」の法則 ベーシック版
「原因」と「結果」の法則 ベーシック版 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ アレン, James Allen, 坂本 貢一
全ての事実は起こるべくして起こっている。そして現実とは何か。不変の法則と呼ばれるに相応しい内容です。
RECOMMEND
おりこうさん おばかさんのお金の使い方
おりこうさん おばかさんのお金の使い方 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
非常に身近な例から、お金の本質を簡単に学ぶことができます。こういう事を学校で教えて欲しいと切に願います。
RECOMMEND
この気持ち伝えたい
この気持ち伝えたい (JUGEMレビュー »)
伊藤 守
コミュニケーションの書籍の中では、世代・性別を問わず受け入れられると断言できます。明快なのに、非常に深い。しかも絵本なのに!
RECOMMEND
きっと、よくなる!
きっと、よくなる! (JUGEMレビュー »)
本田 健
電車の中にも関わらず、泣いてしまいました。沢山の勇気と励ましと感動を与えてくれた1冊です。
RECOMMEND
こころの対話 25のルール
こころの対話 25のルール (JUGEMレビュー »)
伊藤 守
人の話を聞く、という原理原則を教えてくれました。コミュニケーションでお悩みの方は、この1冊で殆どが解決されてしまいます。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
それでも認める、何より今までの自分に役立っていたから
安心感と繋がる、それも本当の意味で。
しかし、この意味を理解している人は、とても少ないのが残念です。
(僕の周りだけかも知れませんし、思い込みかも知れませんが)

では一体、安心感とは何なんでしょうか?
そしてそれは、一体どこにあるのでしょうか?

前置きから重い文章かも知れませんが、もう少しだけ重くします。
でもですね、ちゃんと軽くなりますから、それこそ安心してください。(^^


前回は「思い込み」をテーマに扱いました。
で、今回は発展編という位置付けで書きたいと思います。

で、僕の(書き換えつつある)思い込みですが・・・。
(ちなみに嫁さんから「息苦しい」とのクレームが)

・人の期待に応えなければならない
・人の頼みを聞かなければならない
・自分で解決しなければならない
・人が困るぐらいなら自分が困るべきだ
・自分の意見は言ってはならない
・人に頼みごとをしてはいけない
・自分の意見は正しくない

自分で書いてて息苦しくなってきました。(汗)
今だったら「カップラーメンは2分30秒で食べるのが一番美味しい」とか「僕の作るカルボナーラは店よりも美味しい」とか書くでしょうね。(笑)

余談はさておき。
結局は何かが僕を駆り立てる思い込み、いわゆるビリーフがあった訳です。
それが無けりゃ、こんなに思い詰める事は無いでしょう。

それは、この2つのビリーフが根底にありました。
・辛い思いをしなければ、成長できない
・最後に自分が笑えれば、それまで我慢すべきだ
・江戸の敵は長崎で(これ、母親の口癖だったり)

要するに、成長したり仕返しする為には、辛い思いを買ってでもしなければならない状況だった訳ですよ、どうやら。
でね、見事にそれが実現していただけなんです。


ここからが、僕がこのテーマで言いたい事ですので、聞く準備はOKですか?

論理的、または顕在意識の思考が信じて疑わないプログラム(思い込み)が、善悪判断で望まないものだったとしても、無意識または潜在意識には良いも悪いも関係無いんです。

つまりですね。
善悪判断するのは顕在意識、いわゆる左脳さんのお仕事です。
無意識、いわゆる右脳さんのお仕事は、左脳さんが信じて疑わないプログラムを忠実に実現させたり、引き寄せたりするんです。

更に、一般的に無意識さんは否定語が識別不可能なんです。
僕の思い込みを見てもらえれば分かると思いますが、「〜してはいけない」などの語句を取り払ってみましょう。
ほら、凄い事になってるでしょ?(笑)
(いや、笑い事じゃ無いんですけどね・・・)

だから、分かっていても同じ事を何度も繰り返すんですよ。

あなたの持っている思い込みと照らし合わせてみても、基本的には相違無いと知る事ができるでしょう。


さて、ここから注意しなければならないのは、

1.確かに、何かしら役に立っていたという事実を認める
 (僕の場合、成長させてくれたという事実は変わらない)

2.引き起こしていた事実以外に、他の手段で達成した事実を探す
 (これは多い方が良いですし、1つや2つは誰にでも必ずあります)

3.手放さず、上書き保存する
 (でないと、自己否定している事になります)

これら3点に気をつけながら、書き換え作業に入ります。


まず1ですが、これは今まで何度も書いている、自己否定をしないという事です。
ちゃんと肯定的に認めてあげる事で、今の自分と向き合う事ができます。
今となっては確かに不都合ですが、今までは自分を守ってくれたり、成長させてくれたり、認められる為の理由になっていたハズです。

そして2ですが、実は例外があったりするんです。
どういう事かと言いますと、僕の場合であれば苦労しなくても、成長していた経験があったんです。
NLPがその一つだったりするんですが、本当に楽しみながら、充実しながら成長している。
だからこそ、今までの思い込みに気付く事ができたのかも知れません。
大切なのは、どんな小さな事でも見逃さないという気持ち。
(例えば小学校のテストで100点を取ったのも、立派な成功体験です)

最後の3ですが、1と2ができて、初めて扱える領域です。
と言うのも、まず手放すと、自己否定に陥ります。
確かに今からは役に立たない思い込みかも知れませんが、これからもそこで経験したリソースは役に立ちます。
だからこそ、ちゃんと認めてあげる事が大事です。
そして、2で見つけた例外だったり、もし無ければ上手くいっている人の行動パターンを取り入れても構いません。
ここで大事なのは、書き換えた後でも自分に不一致感が無いかどうか、要するにより良い結果に結びつきそうかどうか、と言う事です。


他人の思い込みは、外から見ていると本当に良く分かります。
しかし、いざ自分の思い込みとなると、これが見えなかったりする事の方が多かったりします。
自分で自分に距離を置くのも大事ですが、やはり人からのフィードバック、特に信頼している人からのフィードバックが、本当に大切です。

だからこそ、コーチであったりメンタルなサポータが必要とされているのだと思います。
スポンサーサイト
- | 02:07 | - | -
コメント
from: 桜木飛鳥   2011/11/07 5:49 PM
スーパーコピー時計,桜木飛鳥専売店

詳しい情況、当店夏季商品特価専区を見てください。

【2011年秋冬新作】 スーパーコピー時計,ブランドコピー,スーパーコピー,ブランドコピー時計,ロレックス,パネライ,ウブロシャネル,ブライトリング,IWC,フランクミュラー,カルティエ,オーデマピゲ,ヴァシュロンコンスタンタン等,その他の世界一流スーパーコピーを取り扱っています mynsakura.comブランドコピー時計専門店です。弊社には沢山のブランドコピー時計があります。弊社のブランドコピー時計はすべてスパーコピー時計でランドコピー 激安にしています。弊社のブランドコピー時計は全部実物撮影しております。非常に親切で丁寧な対応で、良い品物がそろっています。商品は写真と同じものです。
その他に: 最近当社は多くの新型の商品を添加しました。
★ロレックススーパーコピーブライトリング IWC等。http://www.mynsakura.com/product/product_1.html
送┃  料┃  無┃  料┃
━┛  ━┛  ━┛  ━┛
☆スーパーコピーパネライ カルティエ ウブロシャネル等。http://www.mynsakura.com/product/product_16.html

☆スーパーコピーパテックフィリップ梅の花ボーム&メルシエ等http://www.mynsakura.com/product/product_24.html

★その他の世界一流スーパーコピーを取り扱っています http://www.mynsakura.com
★━┓☆━┓★━┓☆━┓★━┓
┃人┃┃気┃┃最┃┃新┃┃品┃  
┗━☆┗━★┗━☆┗━★┗━☆
お気軽にお問い合わせくださいませ。ご注文を期待しております。
ようこそショッピング、非常に感謝して!
◆★当社URL:http://www.mynsakura.com
◆★連絡先:mynsakura@gmail.com
◆★店長:桜木飛鳥
◆★友達の店紹介:http://www.rankubin.com http://sakurawatch.com
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。